2017年11月04日

演武会のお知らせ

来る11月12日(日)、
桜木町稽古場所で使用している施設「横浜市立東小学校」において、
「東小学校文化祭」が催されます。
この文化祭では、東小学校を使用している各団体が
日頃の成果を披露します。
文化系団体なら作品の出展や演奏、
運動系の団体なら実技披露ですね。
飲食ブースもありますよ喫茶店

当会も体育館で演武を行いますexclamation
もし、居合や丹新会に興味をおもちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひこの機会にご覧くださいexclamation


開催日:11月12日(日)
演武時間:13:50〜14:05(予定)
会場:東小学校体育館



そして会員の皆さん、
演武に参加してくれる人を募集しております。
人前で形を披露するというのはとても緊張すると思いますが、
その緊張は大会の試合と同じくらい自分の身になりますよ。
級位・段位制限はありませんので、ご都合のよろしい方はぜひexclamation
「演武は遠慮するけど他の人の演武を見たい」というのもアリですexclamation
参加したいな〜と思ったら、
「丹新会専用会員サイト」で出欠を申告してくださいね。
posted by 丹新会 at 00:35| お知らせ

2017年10月28日

稽古後のお楽しみ(15)

夜になると咳がノンストップの更新担当です。
気道がやられたかもしれませんふらふら
21時以降は特にひどくなりますバッド(下向き矢印)
まあ夜のノンストップ咳がつらいだけで、あとは元気なので
今週は稽古に行ってきましたexclamation

不思議なもので、稽古中はそんなに咳が出ないんです
喋り続けて声が掠れてくるとさすがに出ますが。
稽古に集中しているからでしょうか?
それとも運動することで気管支が広がるから?
そういえば何年か前、
咳が1か月ほど止まらなかった状態で大会に出ましたが
試合中はまったく咳が出ませんでした。
その代わり試合後に激しい咳が出ましたがたらーっ(汗)
あ、もしかしたら丹田に意識が向くからかもしれませんね。
形を始める前の一呼吸半にしても、形をやるにしても。
稽古行ってよかったグッド(上向き矢印)

そして稽古行ってよかった理由はもう一つ。

続きを読む
posted by 丹新会 at 00:08| 稽古

2017年10月21日

稽古後のお楽しみ(14)

風邪をひいてしまいました更新担当ですふらふら
喉のイガイガが出た翌日、喉と首・肩回りを中心にあちこち痛く、
皮膚刺激にも過敏になり、軽い前頭部痛もあり、
「あ、これヤバいやつだ」と感じたので、今週の稽古はお休みですバッド(下向き矢印)
電車内でもマスク姿の人をちらほら見かけますし、
気温も下がりましたので、皆さん体調管理にはお気をつけください。
風邪でも無理をすると悪化して大変な目に遭うので
早めに休んで早めに治すのがいちばんです
exclamation
こじらせて副鼻腔炎になるとしんどいですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、本日アップしますのは先週の内容です。

続きを読む
posted by 丹新会 at 12:37| 稽古

2017年10月09日

稽古後のお楽しみ(13)

今回はチョコ日和ですexclamation

171005.jpg

稽古のほうはというと、
まずは初心者モードで居合形。

攻めの姿勢
バランス崩せば
ダメな姿勢

攻めすぎると前のめりになって倒れちゃうし、
姿勢維持に気を取られると全然攻められない。
絶妙なバランスをとる難しさと
一発で「ここだ」っていう位置にもっていかなきゃならない難しさを
改めて実感しました。

組太刀は久々に八通をやりましたが、
武道の動きには程遠い……たらーっ(汗)
まだまだ体ができていないので、
地道に稽古あるのみですexclamation
posted by 丹新会 at 11:09| 稽古

2017年09月29日

稽古後のお楽しみ(12)

今回は稽古に熱が入りすぎて
おやつタイムが短くなってしまいました。
でも、ちゃんとおやつはありましたよexclamation

170928.jpg

稽古に熱が入ったのは
ツッコミ稽古だったから(笑)
いつもより早めに組太刀タイムに移行したものの、
あれやこれやと突っ込んだらキリがないexclamation
気がついたら20分近くオーバーしていました。
でも、体の崩し方を細かく教わったので
とても勉強になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by 丹新会 at 14:26| 稽古