2017年08月01日

第13回 国際大会前日講習

ごきげんよう。
なんかまだ大会の疲れが残っている更新担当ですたらーっ(汗)
国際大会の写真が入手できるまで、
Webサイトの更新ができないので、
ひとまずブログにて大会の様子をお伝えしていこうと思います。
まずは前日講習からexclamation

更新担当は大会当日まで手首を休ませるため前日講習には出ず、
代わりに1件、実行委員のお仕事を引き受け、
依頼品を持って早めに会場入りしました。
そして講習参加者の邪魔にならないよう、
3階から稽古風景を撮影ですカメラ
今年も人が多いですねexclamation

1707281.jpg

ご宗家は二刀流で出場する人たちの指導をされていました。
その効果なんでしょうか、
大会当日は審判として二刀流の選手を何名か見ましたが、
二刀流の選手は皆さん動きがよかったです。

1707282.jpg

無外流居合のほうは吹毛会のH会長が見て回っておられました。
これだけたくさんの人を見るのは大変そうですたらーっ(汗)

1707283.jpg

途中、大きな音がすると思ったら、組太刀の練習をする人たちが。

1707284.jpg

講習のあとは地方や海外から来た人たちのために
昇段審査が行われました。
組太刀の練習はそのためのものだったようです。
しかしこれだけ大勢の人の前で審査に臨むのは、かなり緊張しそうですねあせあせ(飛び散る汗)


講習会のあとはいよいよ準備ですexclamation
実行委員の人たちも会場入りしてきたところで
私も依頼品を納品し、手伝いに参加。
ちなみに、私が引き受けたお仕事は……

小学生用の参加賞ぴかぴか(新しい)

学生時代、サービスカウンターでバイトをしていたので
ラッピングはそこそこ得意なんですよ手(チョキ)
ちょっと袋がキツキツになってしまいましたが……たらーっ(汗)
お菓子は子供が好きそうなキャラクターものや、
暑さで溶けにくいものを選んでみました。
ちびっこ諸君、喜んでいただけたでしょうか?

準備は講習参加者も加わって、人海戦術で進みました。
国旗を掲げたり、机・椅子を運んだり、ポールを設置したり、
上席を飾ったり、パンフレット・記念品を参加団体分用意したり、
その他物品を配備したり……やることはいろいろありますあせあせ(飛び散る汗)
が、講習会参加者も手伝ってくれたおかげで
サクサクっと進んだようですグッド(上向き矢印)
来年もこんな感じでサクサクっと終わるといいですね。
posted by 丹新会 at 23:42| 公式イベント