2017年03月26日

新しいことを始めよう

ごきげんよう。
そろそろ桜餅食べたい病を発症しそうな更新担当です。
春ですね。
このごろ短杖稽古に行くたびに
吹毛会さんの新規入会者を見るような気がします。
環境が変わって、「新しいことを始めようexclamation
と思う人が多いのでしょうか。
いいことだと思いますexclamation
新しい趣味を見つけたり習い事を始めることは
それだけ世界が広がりますから、
自宅と学校、あるいは自宅と仕事場を往復するだけの日々より、
はたまた自宅にこもりきりの日々より
楽しく健康的に過ごせると思いますわーい(嬉しい顔)
学校や仕事場でいやなことがあっても、
逃げ場があると精神的にも少しは楽になりますしねグッド(上向き矢印)
いろんな人に出会ったり、思いがけない発見があったり、
ひょっとすると学業や仕事にも使える何かを得られるかもしれません。
世界を広げるって、イイですよるんるん

そんなわけで、すでに居合を始めている人もそうでない人も、

ぜひ短杖(も)やりましょう!

短杖人口を増やすなら短杖稽古の記事も書かなきゃメモ
ってことで、今回は短杖稽古の宣伝です(笑)

続きを読む
posted by 丹新会 at 23:30| 稽古

2017年03月18日

木刀の話、その3

ごきげんよう。
久々に歯医者に行ったら虫歯が8本も見つかり
ただいま治療中の更新担当ですバッド(下向き矢印)
C2が1つでそれ以外はC1なのが幸いですが、
数が多いので毎週通院することに……。
最低でも週1の更新を目標にしてみましたが、
忙しい&ネタ切れexclamation&question で早くもピンチの予感……たらーっ(汗)

さて、だいぶ間が空きましたが、木刀の話第3回です。
木刀の話、その1にて
木刀をちょっと短くしてもらったという話を書きましたが、
今回は「長さ」と「種類」についてのお話です。

続きを読む
posted by 丹新会 at 13:46| 雑記

2017年03月12日

ひこにゃん

ごきげんよう。
くじ運の悪い更新担当です。
また今年も日本橋高島屋の大近江展に行って
ひこにゃんに会ってきましたexclamation
生ひこにゃんのかわいさは尋常じゃありませんハートたち(複数ハート)
例年、屋上に登場するひこにゃんですが、
今年は催事場の一角に登場。
相変わらずすごい人だかりで、みんなカメラをパシャパシャカメラ

2017nyan.jpg

ひこにゃんに会ったあとは、またいろいろ買い込んで、
高島屋の袋を3つも4つもぶら下げて稽古に行きました(笑)
3500円以上買うと1回くじが引けるんですが、
くじ運の悪い私がなんと、今年は当たりましたexclamation
毎年貢いでるから報われたのかもしれません。


あ、このまま終わってしまうと
ただのひこにゃん日記になってしまうので、最後に一言。




実は当会の会長は、ひこにゃんに似ていると一部で評判です。
posted by 丹新会 at 23:00| 雑記

2017年03月04日

木刀の話、その2

ごきげんよう。
ねんがんの つげぐしを てにいれた! 更新担当です。
さすが柘植櫛、使用感はすばらしいです黒ハート
木の香りに癒やされますし、
きれいにまとまりますし、
静電気も起きず、頭皮にチクチク痛くないexclamation
長く大事に使おうと思います。

さて、道具を長く大事に使うためには
お手入れが大事ですねexclamation
というわけで、今回は木刀のお手入れに関してです。

続きを読む
posted by 丹新会 at 19:23| 雑記